本文へスキップ

JDA PROJECT こんな世でも今日を生き、そして明日もまた・・・

憧れのAuthentic HAWAIIそして、いま気になること諸々

  1. TOP PAGE
  2. ARCHIVES
  3. 2015hawaii_Part2

ARCHIVES

2015年ハワイの旅 10月23日〜30日 <Part U>

今回はチョッとアカデミックなハワイを体験
ハワイ州立図書館を訪れました
ハワイ州立図書館正面玄関
以前から訪れたかったハワイ州立図書館。
ハワイには何度も行ってるのに、ついつい後回しに・・・
でも、今回行ってみて正解でした。

その外観はまさに白亜の殿堂ホワイトハウスといったところ。
厳かな雰囲気に少々緊張しましたが、そこは図書館、当然ですね。


記事のつづきを読む

Part Uの今回はHAWAII STATE LIBRARY(ハワイ州立図書館)を紹介します。
建物全体をアイボリーで統一した図書館の外観。
黒系の窓枠とのコントラストがセンスの良さと品格を感じます。
エンタシスを施した太い柱は重量感があって、図書館としての威厳を表わしているようです。
正直なところ、入館する際チョッと緊張しました。

ハワイ州立図書館のエンタシス
図書館エントランス

図書館内エントランス・ホール
警察官のような制服を着た女性警備員の方がいました。
館内で写真撮影大丈夫かと尋ねると、快くOKくれました。
図書館内
ハロウィーンの飾り付けがいっぱい。
ハロウィンの飾り付け

もちろん所蔵されているのは洋書です。

ズラッと並んだ洋書
修道院を思わせる佇まいは洋画のワンシーンのようです。雰囲気イイですネ。
図書館中庭
DVDを探しています
書籍の他にCD、DVDなどAVメディアの部屋もあり、
今では廃盤のお宝ハワイアンCDがありそうでした。
こんなのもロコだったら借りられると思うと何とも羨ましい限りです。

そんな訳で、何から何まで羨ましい環境ですが、その中でわたしが一番羨ましく感じたのが、

学習机の広いこと。
その上至る所に設置されているから、日本の図書館のように座る席がない、なんてことはなさそうです。

こんな素敵なバッグをもらえるプレゼント企画もあるようです。
プレゼント用紙バッグ

TOUR_2015/11

2020年10月28日|アーカイブス:全般|ハワイ:hawaii


記事「2015年ハワイの旅 Part 1 ハワイ大学マノア校」を読む

JDA PROJECT

     

インフォメーション

  •      

    インフォメーション

    • 2022.04 サイトをミニリニューアルしました。
    • 2022.04 サイト名をLAULOA⇒LAULOA with HAWAIIに変更しました。










shop infoプロフィール

JDA PROJECT

人前ではいつも明るく、ひとりのときは思慮深く、ほどほどに芸術とハワイを愛し、いつも自然を大切に考え、焦ることなくマイペースで日々を過ごせたら、人生最高!

LINK


プラス得するハワイ情報サイ


ハワイ州観光局サイト


The Bus サイト