本文へスキップ

JDA PROJECT こんな世でも今日を生き、そして明日もまた・・・

憧れのAuthentic HAWAIIそして、いま気になること諸々

  1. TOP PAGE
  2. ARCHIVES
  3. Hawaiian Slack Key Guitar Masters

ARCHIVES
HAWAIIAN Music & Books ARCHIVES版

Hawaiian Slack Key Guitar Masters

Hawaiian Slack Key Guitar Masters
M-002 Hawaiian Slack Key Guitar Masters
<Omnibus Album>1995










スラック・キー・ギターの存在を知ったのは、このアルバムに出会ってからだったように思う。

それまでハワイアンといえばスチールギターを前面にだした例の甘いサウンドが、
日本ではお馴染みだったけれど、現地ハワイではこんなお洒落なミュージックが、
根強く親しまれていたことを知り感心したものだ。

<Hawaiian Slack Key Guitar Masters 収録曲>

  曲名 アーチスト 時間
Panini Pua Kea Cyril Pahinu 4:03
Ku'u Kika Kahiko (My Old Guitar Ozzie Kotani 3:51
Pohakuloa Moses Kahumoku 4:44
Ke'ala's Mele Leonard Kwan 6:07
Medley: He Aloha No'O Honolulu & Mauna Loa Barney Issacs & George Kuo 3:09
Moe 'Uhane (Dream Slack Key) Sonny Chillingworth 3:00
Kalena Kai Keola Beamer With George Winston 4:25
Whee Ha Swing Ledward Kaapana 2:37
E Ku'u Morning Dew Keola Beamer 4:51
10 Waikiki Hula Medley George Kuo 4:33
11 Punahele Ray Kane 3:37
12 Wa' Ahila Ray Kane 3:00
13 Green Rose Hula Sonny Chillingworth 5:00
このアルバムを聴いてみると、ゆったりとしたサウンドで部屋中が満たされ、
ノンビリとした素朴なあのハワイの香りを感じさせてくれる。
弦の響きの心地よさが、このアルバムの魅力のすべてだね。
ハワイの人たちが生み出したサウンドだということが、素直に納得できる。

全体的にフラットでゆったりと演奏している曲が多いから、
何かしながら聴いても、まったくジャマにならない。
むかし流行った「ながら族」(もしかしてこの単語、死語になってる?)には最適。

アルバムの中で特にお薦めと言ったら、わたし好みでケオラ・ビーマーの
「Kaiena Kai」がいいかな。
でも、その他にもシリル・バヒヌイやレイ・カーネなど
スラック・キー・ギターの大御所揃いのアルバムだから安心。
約3,000円でハワイへ行った気分を約50分味わいたい方は買いです。

購入はいつだったか忘れてしまいました。
7〜8年くらい前になるかも知れない。
それにしても、この手のアルバムは爆発的なヒットはないけど、根強い人気がありますね。

(2009/09 JD)



HawaiianMusic_2009/09_archive

2020年11月04日|アーカイブス:全般|音楽 芸術全般:art, music


JDA PROJECT

     

インフォメーション

  • 2022.04 サイトをミニリニューアルしました。
  • 2022.04 サイト名をLAULOA⇒LAULOA with HAWAIIに変更しました。

shop infoプロフィール

JDA PROJECT

人前ではいつも明るく、ひとりのときは思慮深く、ほどほどに芸術とハワイを愛し、いつも自然を大切に考え、焦ることなくマイペースで日々を過ごせたら、人生最高!

LINK


プラス得するハワイ情報サイ


ハワイ州観光局サイト


The Bus サイト