本文へスキップ

JDA PROJECT こんな世でも今日を生き、そして明日もまた・・・

憧れのAuthentic HAWAIIそして、いま気になること諸々

  1. TOP PAGE
  2. ARCHIVES
  3. Borders

ARCHIVES

「ボーダーズ」ワード店の閉店に思う

米ボーダーズ破産法申請
「ボーダーズ」ワード店の閉店に思う 
<2011/11投稿>

ボーダーズが入っていたワード・センターの建物


上の写真は、現在ワード・センターの一画にあるトイザラス。
かつては米国のブックチェーン2位の「ボーダーズ」ワード店が入っていた場所である。
ワード地区のショッピングエリアでは最もアラモアナよりで、
目の前にはアラモアナ通りが走り、その向こうはアラモアナ公園、
そして、そのまた向こうはアラモアナ・ビーチと最高のロケーション。
上の写真でいうと、左側がアラモアナ・ビーチの方向。

「ボーダーズ」ワード店だった当時は、二階のオープンテラスは喫茶室になっていて、地元の女子大生らしき若者がノートパソコンを持ち込み勉強している姿が、ハワイらしくて平和を実感した場所だった。
ちなみに、この書店内にカフェという形態は、今でこそ日本で珍しくないが当時としてはとても画期的な試みだった。
このワード店のカフェはこのころはスタ―バックスの子会社だった「シアトルズベストコーヒー」として営業し、後にスターバックスのブランド名に引き継がれたと記憶する。(誤っていたら失礼します。)

アラモアナ公園内にあるテニスコートでテニスを楽しむ人たちもここから見ることができた。
わたしにとってハワイを感じる最もお気に入りの場所だったのだ。
2年前に来たときはまだ健在だったのに、昨今のアマゾンなどのインターネット通販の台頭と電子書籍の普及が、こうした実店舗をもつ書店に影響し、売り上げを激減させたのだ。
ボーダーズもその例外ではなかった。
2011年2月16日に破産法の適用を申請し、再建を目指していたようだが、それも今年の7月に断念。

思い起こせば、「ボーダーズ」といえば、私が知る限りでもワードをはじめアラモアナ、ワイキキ、カハラモール、パールリッジ、ワイケレ、ハワイ島カイルアコナと各地にあり、どこも格調高い雰囲気のお店だった。
とは言え、短パンにTシャツのラフな服装でも気軽に入れるところがこれまたハワイのいいところ。
ハワイアンCDや書籍の購入で、これまでに何度もお世話になったショップだ。

この間、ワイキキ、カハラモール、アラモアナと次々とクローズするたびに、つぎはワード店かと不安を抱きつつも「ワード店だけは大丈夫」と思っていただけに
実際に上記のような光景を目の当たりにすると、大変ショックだった。
一方、ワイキキでは、ビーチウォーク通り、ロイヤル・ハワイアンセンターなど
リニューアルして活況を呈してい場所がある。
アラモアナとワイキキの中間にあった「ハードロック・カフェ」がワイキキに進出し、IT業界でマイクロソフトを抜いた「アップルストアが同じくワイキキに出店し、店内は大いに賑わっている。
それに対し、アロハタワーやパールリッジなど、郊外のショッピングセンターはクローズする店がオープンする店を上回るほどで、かなり前から悲惨な状況だ。
また、ノースショアのハレイワ・マーケットの閉店などは残念な出来事で、またひとつ旧き良きハワイが失われていった思いだ。

今回の「ボーダーズ」の閉店、この場所が大好きで、毎回利用していた私としてはとても残念でならない。
栄枯盛衰、ハワイの光と影を見た思いだ。

元気のないハワイは見たくないけど、目まぐるしく変化する落ち着きのないハワイも見たくない。
昨今のこうした状況に心境は複雑で一喜一憂している。
いつ行っても、変わらないハワイであってほしいと思う。


<ミニ情報>
「ボーダーズ」なき今、ハワイのローカルたちは書籍や音楽CDをどこで買っているのだろう。
お節介ながらそんな疑問をもった。
音楽CDならウォールマートにもそれなりにあるけど、種類や数はイマイチ。
書籍にいたってはほとんど無いに等しい。

それとも、アマゾンや音楽ダウンロードが想像以上にハワイでは普及浸透しているのだろうか。
あるいは、私たち旅行者が知らない穴場ショップが存在するのか。
真相は定かではない。

そんな中、紹介したいのが「サム・グッディ(samgoody)」というCDショップだ。
穴場ショップとまでは言えないけど、メジャーでもない。
アラモアナ・センター1Fの海側ワード寄り。
マカイ・マーケットから海側に出て右に折れ、暫く建物沿いに歩くとあるのだが、
この辺りアラモアナ・センター内では最も人気(ヒトケ)がないところでご注意を!

アネライカラニのアルバム「E MAU NO」
今回、お目当てのアネライカラニの
アルバム「E MAU NO」
をゲットしました。
当日は時間がなくて、店内をじっくりチェックできなかったのが残念!




値段はウォールマートほど期待できないけど、ハワイアン・ミュージックの品数・種類はそこそこありそうなので、アラモアナ行ったときは要チェックです。
(2011/11/29 JD)


更新_2020年
・上記「サム・グッディ(samgoody)」は、わたしが知る限りでは2012年段階ではアラモアナ・センターから撤退ないしは閉店したようです。

・上記「トイザらス」も今はありません。
2020年10月30日|アーカイブス:全般|ハワイ:hawaii
*ミニリニューアルの際に一部情報の更新、補筆等あり(2022.04)
JDA PROJECT

     

インフォメーション

  • 2022.04 サイトをミニリニューアルしました。
  • 2022.04 サイト名をLAULOA⇒LAULOA with HAWAIIに変更しました。

shop infoプロフィール

JDA PROJECT

人前ではいつも明るく、ひとりのときは思慮深く、ほどほどに芸術とハワイを愛し、いつも自然を大切に考え、焦ることなくマイペースで日々を過ごせたら、人生最高!

LINK


プラス得するハワイ情報サイ


ハワイ州観光局サイト


The Bus サイト