本文へスキップ

JDA PROJECT こんな世でも今日を生き、そして明日もまた・・・

憧れのAuthentic HAWAIIそして、いま気になること諸々

  1. TOP PAGE
  2. ARCHIVES
  3. 2010GW

ARCHIVES

2010 GW ハワイアンフェスティバル

<ARCHIVES版>
横浜ベイクォーターにて
「2010 ハワイアンフェスティバル 」レポート
ライアテア やはり歌が上手い!

サイトアシスタントのJULIAです。
GW真っ只中の5月2日(日)
毎年恒例となった「横浜ベイクォーターのハワイアンフェスティバル」に行ってきました。
昨日5月1日(土)も上大岡京急百貨店のHAWAII POLYNESIAN FAIRに出掛け
「ハラウ・オ・カ・マヌ・フラ・レア」のショーを観てきたので、
わたしにとってGWはハワイ&フラ尽くし。

そして、この日のお目当ては、
勿論、ハワイの歌姫「ライアテア ヘルム」のフラソングを聴くこと。
以前から彼女の大ファンのJDもこの日は重い腰を上げ参加となりました。

ライアテアのスタートは午後1時から。
その前に午前中のプログラムのフラ「カヴェリナ オ ケアロハ」
のステージも参考までにチョッと拝見。

画像1

画像2


途中からだったので詳しくはわかりませんが、タヒチアンが多かったようです。
この衣装、わたしには絶対ムリ!
若さが羨ましい!

午後のライアテアまで約1時間
その間、横浜ベイクォーターでショッピング&ティータイム

<ニューアルバム紹介ポスター>画像3


30分ほど前に会場に戻ったのに
席は既に占領されていました。
会場は午前中を上回る混雑ぶり。

<こんな感じで席取れませんでした。>画像4 大混雑


さっきイスに何か置いとけばよかった・・・残念!
そんな訳で、今年も立ち観と相成った。
でも、早く戻ったのでラッキーな事も・・・

画像5 ライアテア

本番前のリハーサル風景
日焼した肌にブラウン系の
サングラスがお似合い。

一見するとアラモアナ・センター辺りでよく見掛ける普通のロコだけど、
一声発すれば、それはそれはライアテア ヘルム、本物です。


いよいよスタート! と思っていたら、
何と前段でLaulaのステージがありました。
更に、Laulaの気合いが入り過ぎてか、なんと7曲ぐらい唱ってました。
これは想定外でしたネ(JDにとっては)。
噂では会場にLaulaの追っかけオバサンがいたような、いなかったような・・・

画像6 Laulaのステージ

Laulaの左のヒト、「本日はこのようなイイお天気で」と何回も言ってました。
右のヒト、汗だくで唱ってました。

そして、いよいよライアテア登場。
小柄だけど存在感は充分。
ソロで「'Ahulili」「Maile Swing」など5曲を熱唱。
その後、Laulaとのコラボで3曲、
その中にお馴染み「'Alika」も入るなど待った甲斐がありました(JD談)。
そして、今回一番貴重だったのが Laulaをバックに
ライアテア自らフラを一曲踊ってくれたことでした。








ステージ終了後、ニューアルバム購入者はサインしてもらえると聞き、
最近無かったJDのミーハー魂が復活。
気が付くと購入者の列の一員にしっかりとなっていました。


日本先行発売のニューアルバム


ライアテア CDアルバム 日本先行発売のニューアルバ
今回はギタリスト「ケオラ・ビーマー」とのコラボアルバム。
全体的にケオラ風の仕上がりで、わたし気に入りました。
ペーパージャケットでチョッと大人のライアテアに会えるアルバム。
生サイン入りが貴重盤です。¥2,500


ニューアルバムも買い、サインをしてもらい
更に握手にツーショットですから・・・
でも、ツーショット写真のサイトでのお披露目は
恥ずかしいのでNGとのこと。(わたしは納得できない!)


<ニューアルバムにサインをしてもらっているところ。>


この後、みなとみらい経由で帰路につきました。
陽射しいっぱい、徒歩いっぱいの1日でした。
JDは大満足の1日だったようです。

<みなとみらい方面へ向かう JULIA & JD>
  

横浜ベイクォーターからみなとみらいに通じる道路は道幅が広くて、
ハワイのアラモアナBlvdを歩いてるような気分になり、とても爽やかでしたよ。
わたしも満足の1日でした。
(2010.05.02 Julia)

(注)因みに、文中で何度か出てくる「JD」とは私の主人のことです。
当サイトの管理者です
(追伸)
☆CDサインの列にあぶないオタク風男を発見しました。
☆客席のなかに高齢者の男性を多く発見しました。ライアテアはオジサンにモテるのかな?


2010/05/02_archive
2020年11月03日|アーカイブス:全般

JDA PROJECT

     

インフォメーション

  • 2022.04 サイトをミニリニューアルしました。
  • 2022.04 サイト名をLAULOA⇒LAULOA with HAWAIIに変更しました。

shop infoプロフィール

JDA PROJECT

人前ではいつも明るく、ひとりのときは思慮深く、ほどほどに芸術とハワイを愛し、いつも自然を大切に考え、焦ることなくマイペースで日々を過ごせたら、人生最高!

LINK


プラス得するハワイ情報サイ


ハワイ州観光局サイト


The Bus サイト