本文へスキップ

Old Fashioned Love HAWAII


  1. TOP PAGE
  2. TOUR

活動報告report

2015年ハワイの旅 Part 1 ハワイ大学マノア校

活動報告写真

以前は市内観光のルートにもなっていたハワイ大学マノア校。
最近ではどうなんでしょうか?
わたしのお気に入りの場所で、もう3、4回は訪れています。
ワイキキ周辺とはまったく違った雰囲気を味わうことができます。

のんびりと落ち着いた時間を過ごしたければ、ここはお奨めです。

記事のつづきを読む
 


2015年ハワイの旅 Part 2 ハワイ州立図書館

活動報告写真

以前から訪れたかったハワイ州立図書館。
ハワイには何度も行ってるのに、ついつい後回しに・・・
でも、今回行ってみて正解でした。

その外観はまさに白亜の殿堂ホワイトハウスといったところ。
厳かな雰囲気に少々緊張しましたが、そこは図書館、当然ですね。

記事のつづきを読む


これまでのハワイ・ツアーでの「こぼれ話」あれこれ     

PART 1 ハワイがとても遠く、夢のハワイと呼ばれていたころ


それはそれは遙か昔、新婚旅行で初めてハワイを訪れたときのことです。
ワイキキの免税店、DFS(デューティーフリー)で全盛期のアグネス・ラム(写真中央)に遇いました。
ちなみに、右は若かりし頃のわたしの奥さんです。

ところで、チョッと不思議なのは免税店といえば、外国人旅行客しか入れなかったのでは?
アグネス・ラムはハワイの人だからどうして入れたのだろう・・・
まあ、細かいことはこの際気にせず、つぎ進みます。

顔が小さくて、とてもキュートで、当り前ですがテレビで見た彼女そのものでした。
確か、彼女はグラビアアイドルの元祖的存在だったと思います。
でも、気軽にツーショット撮らせてくれた記憶あります。
活動報告写真

ところで、あの頃のDFSは日本人観光客で溢れてましたネ。
有名ブランド品も飛ぶように売れていたし、お酒やタバコをどっさり買って行くオジサンたちもたくさんいました。懐かしいです!

思えばあれって、いまで言うどこかの国の「爆買い」と同じ社会現象だったのかもしれませんネ。
ハワイのローカルやアメリカ人に
「日本人は凄い、えげつない!」なんて囁かれていたのかも。

そして、やがてリピーターが増えてくると、そうしたモーレツ観光客も徐々に減っていくという、自然現象(減少)がハワイでも繰り返されるのでしょう。

ちなみに、DFSは今では「T ギャラリア ハワイ」と名を変え、広くて綺麗で高級感漂っていますが、
むかしの店内はチョッと薄暗い感じですね。時代の差を感じます。

2016/05 JDA


アーカイブス<過去のハワイ・ツアー記事>

活動報告写真

JDAプロジェクト

人前ではいつも明るく、ひとりのときは思慮深く、ほどほどに芸術とハワイを愛し、いつも自然を大切に考え、焦ることなくマイペースで日々を過ごせたら、
人生最高!


JDAプロジェクトと言っても、
奥さんと二人の家内工業的プロジェクト
です。

サイト管理者:JDA

LINK

 ハワイイラスト、フラガールイラストのPuaPua提供


プラス得するハワイ情報サイト


ハワイ州観光局サイト

 The Bus サイト